生田高校6期生

神奈川県立生田高校6期生のためのページです


生田高校6期生 2023年度同窓会開催報告

生田高校6期生の皆様へ

令和5年10月30日
                                   生田高校6期生
幹事一同

 

同窓会を予定通り開催いたしました

2023年度同窓会を予定通りビアライゼ'98で開催いたしました。前回の同窓会後、コロナ禍によって重苦しい日々が続いていましたが、日常生活が戻りつつあるということと皆さまの多大なるご協力もあり、なんとか開催にこぎつけることができました。と同時に、新しい試みとしてホテルを会場として使うのではなく、ビアホールを使い、開催時間を前倒し(18時開始→14時開始)するということも行っています。

参加者数としては60名を切りましたが、おかげさまで、これ以上ないくらいの盛り上がりを見せ、大盛況と言ってもよい結果を得ることができました。驚いたのは、システム上人数分の食事(名物のメンチカツ含む料理8品)が用意されたはずなのに、終盤になって食事が足らないということになり急遽ポテトサラダを追加で提供していただいたことです。これまで、ホテルで行っていたときの食事は参加人数の7割程度に抑えていても、かなりの量が余っていたことを考えると、食べて・飲んで・おしゃべりしてということがすごく良い形で回ったんだろうなと思います。

会の冒頭(入場時)で今後の開催についてアンケートを取りましたが、以下のような結果となりました。今後はこのあたり含めて検討していくことになりますが、皆さまのご意見をさらに集めてより良いものとしていきたいと考えています。掲示板やメール等でご意見いただけると幸いです。ご協力のほど、よろしくお願いします。

▼ 次回同窓会(回答者44名、幹事除く)

    • 1年後  8名
    • 2年後  2名
    • 3年後  27名
    • 5年後  7名

▼ 開始時間

    • 昼間から 44名

 

集合写真

 

以降、いくつかのスナップショットを掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備忘録も兼ねて書いておきますと、今回、同窓会を開催するにあたって特に考慮したことは以下の3点です。

  1. 多くの人が2回目の定年を迎えて自由時間は増える一方で、所得は下がるかもしれない
  2. 年齢的に親の介護が始まっているであろう
  3. 新型コロナだけでなく、インフルエンザも流行している

当たり前かもしれませんが、1.については値上げしないで済む形を考える。2.については可能な限り参加しやすい日時を考える、です。参加人数が読めない中で無理してホテルを使うのではなく、ある程度のサイズのあるお店を使うようにしたのは、会費と費用計算がしやすい(人数×コース料金で考えられる)ということがあります。また、これまでの開始時間(18時)を前倒しして14時開催(終了16時半)としたのも、一次会だけで帰れば夕ご飯の時間に帰れるだろうなという考えがあったからです(13時半開始という案もありました)。3.については、お店の換気と、発熱など罹患が疑われる場合には参加の辞退をお願いしました。実際、発熱による辞退が数名あり、こちらについては会費の返金で対応いたします。

 

以上、簡単ではありますが、同窓会開催の報告とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

  

・各組幹事

31R: 帯谷洋之、辻克彦
32R: 今野広美(原口)、菊池洋介
33R: 渡辺俊雄
34R: 金子督、土井淑美(小金井)
35R: 
36R: 加瀬田裕子(白梼山)、溝口和久
37R: 栗原清
38R: 伊藤みゆき(今田)、小山義之
39R: 井口孝、岩佐記子(佐藤)、内藤暁代(茂利)
310R: 鈴木弘子(小林)

 
※ 2023年度の同窓会案内につきましては、以下をクリックしてください。
  生田高校6期生同窓会ご案内(2023年度版)
  
  
  

同窓生の連絡先について

生田高校6期生同窓会幹事会では、同窓生の連絡先を集めています。とはいえ、昔のような住所や電話番号ということではなく、連絡の取れるメールアドレスを中心にする形を考えています。できましたら、
 
  ikuta6-contact@ikuta-6.sakura.ne.jp
 
宛てに、登録したいメールアドレスから「クラス 名前」を書いてメールを送ってください。メールアドレスは、複数の登録が可能です。
この案内を他の同窓生にご紹介ください。よろしくお願いいたします。
 

歳を重ねてきたこともありますが、旧友が集まれる機会は大切にしたいと考えています。より多くの方々の交流を実現するためにも、名簿の更新について広く情報を求めたいと思います。同級生の皆さまには、知り合いの幹事か、渡辺宛にメールを使って自分自身や友人の連絡先などを連絡してもらえると助かります。名簿は、幹事の間でのみ共有し、外部には出しません。よろしくお願いいたします。

生田高校6期生のためのページ

このページは、神奈川県立生田高校6期生同士の交流を目的としています。(TBD.)

inserted by FC2 system